菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

【御礼】「開港都市新潟、再発見!―日本海側に開かれた“第二の横浜”」(平成28年度景観講座)

昨日開催の平成28年度景観講座「開港都市新潟、再発見!―日本海側に開かれた“第二の横浜”」、皆さまのおかげをもちまして、無事に終えることができました。

ご協力をいただきました湊町通の商店街の皆様、特別に美味しいお菓子をご用意いただいた金巻屋さん、また会場に使用させていただきました新潟市歴史博物館みなとぴあ&新潟市旧齋藤家別邸の皆様、本当にどうもありがとうございました。

のちほど、お礼参りにうかがいます。


さらに、色々な形でサポートをして下さった「新潟市景観ネットワーク」(正式名称は「新潟市都市景観形成市民団体連絡協議会」というタイヘン長いもの)の皆さんと新潟市役所の皆様にも、感謝いたします。ありがとうございました。皆様のご協力あっての景観講座です。今後とも、ヨロシクお願いします。



そして、町歩きの際は幸運にも雨は止みましたが、悪天候のなかをご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。この講座が、文字通り新潟の魅力を再発見するきっかけになるとよいと思います。ありがとうございました。


来年は、新潟を会場に、「開港5都市景観まちづくり会議」が開催される予定です。皆様と共に新潟を盛り上げていくことができればと思います。


写真は、金巻屋さん(新潟市中央区古町通3)謹製のお菓子「Yukikoにいがた」。