菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

2012-01-01から1年間の記事一覧

新潟の女子教育とその歴史(一)―第六回公開講座のご案内

いよいよ本日の開催となりました歴史都市新潟研究会の第六回公開講座は、予定通り午後6時より開催いたします。 「新潟の女子教育とその歴史」ということで、明治33年に新潟県高等女学校が設立されるされるまでの過程を探ります。なお、会の終了後にささや…

新潟の女子教育とその歴史(一)―第六回公開講座のご案内

先月16日(金)第五回公開講座「湊町新潟の花街とその文化」には、皆様お運びいただきありがとうございました。 さて今月の第六回公開講座は、第3金曜日ではなく、12月13日(木)の午後6時より開催いたします。 「新潟の女子教育とその歴史」という…

湊町新潟の花街とその文化―第五回公開講座のご案内

今週の金曜日、11月16日(金)の午後6時より、歴史都市新潟研究会・第五回公開講座「湊町新潟の花街とその文化」を開催いたします。先月に開催された「開港五都市景観まちづくり会議 新潟大会」で私が担当した第2分科会の資料を基に、新潟の花街のお話…

湊町新潟の花街とその文化―第五回公開講座のご案内

大正七年の「新潟百美人」より 来る11月16日(金)、歴史都市新潟研究会・第五回公開講座「湊町新潟の花街とその文化」を開催いたします。先週末に開催された「開港五都市景観まちづくり会議 新潟大会」で私が担当した第2分科会の資料を基に、新潟の花…

湊町新潟の花街とその文化―第五回公開講座のご案内

白山公園に所在した「和洋御料理 偕楽館」(大正時代) 先週金曜日の10月26日(金)より3日間にわたって開催された「開港五都市景観まちづくり会議 新潟大会」は、無事に終了いたしました。 函館・横浜・神戸・長崎からお越しいただいた皆様、どうもあ…

第二分科会「湊町新潟の花街の文化を訪ねて」、無事に終了しました

26日(金)より、3日間にわたって開催されいる「開港五都市景観まちづくり会議 新潟大会」の一環として、本日に行われた第二分科会「湊町新潟の花街の文化を訪ねて」は、無事に終了しました。新潟を代表する料亭として現在に続く鍋茶屋さん・行形亭さんを…

「湊町新潟の花街の文化を訪ねて」を開催中です

昨日の10月26日(金)より、3日間にわたって「開港五都市景観まちづくり会議 新潟大会」が開催されています。 初日の昨日は、午後14時より16時30分まで、新潟市民プラザ(中央区西堀通6のNEXT21・6階)にて、新潟県立歴史博物館副館長・…

開港五都市景観まちづくり会議 2012新潟大会、いよいよ明日より!

明日の10月26日(金)より3日間、いよいよ「開港五都市景観まちづくり会議 新潟大会」が開催されます。 初日となる明日は、午後14時より16時30分まで、新潟市民プラザ(中央区西堀通6のNEXT21・6階)にて、新潟県立歴史博物館副館長・青…

「湊町新潟の花街の文化を訪ねて―鍋茶屋・行形亭とその周辺の文化財を巡る―」のご案内

大正時代の「古町」の芸妓によるおけさ踊り 来週末の2012年10月26日(金)より28日(日)の三日間、 「開港五都市景観まちづくり会議 2012新潟大会」 が開催されます。 私が担当する「第二分科会」では、27日(土)の午前9:00より午後1…

「湊町新潟の花街の文化を訪ねて―鍋茶屋・行形亭とその周辺の文化財を巡る―」のご案内

大正時代の「古町」の芸妓による追分踊り 昨日の第四回・公開講座「新潟英学事始め(4)」には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします。 さて、来週末の2012年10月26日(金)より28日(日)の三…

北越学館とその時代―第四回公開講座「新潟英学事始め(4)」のご案内

歴史都市新潟研究会の第四回公開講座が、いよいよ本日となりました。 本日の18時より、これまでと同様、西堀6番館ビル3階の小研修室で開催いたします。 今回は、「新潟英学事始め(4)」として、前回紹介した「明治女学校」と共に新潟県の明治時代中期…

↑北越学館に集った人々 歴史都市新潟研究会の第四回公開講座は、10月19日(金)の18時より、これまでと同様、西堀6番館ビル3階の小研修室で開催いたします。 今回は、「新潟英学事始め(4)」として、前回紹介した「明治女学校」と共に新潟県の明治…

北越学館とその時代―第四回公開講座「新潟英学事始め(4)」のご案内

↑北越学館の校舎を移した葛塚小学校の旧校舎 早いもので、歴史都市新潟研究会の公開講座「新潟英学事始め」も次回で第四回となりました。第四回は、10月19日(金)の18時より、これまでと同様、西堀6番館ビル3階の小研修室で開催いたします。 今回は…

北越学館とその時代―第四回公開講座「新潟英学事始め(4)」のご案内

早いもので、歴史都市新潟研究会の公開講座「新潟英学事始め」も次回で第四回となりました。第四回は、10月19日(金)の18時より、これまでと同様、西堀6番館ビル3階の小研修室で開催いたします。 今回は、「新潟英学事始め(4)」として、前回紹介…

「湊町新潟の花街の文化を訪ねて―鍋茶屋・行形亭とその周辺の文化財を巡る―」のご案内

昨日の第三回・公開講座「新潟英学事始め(3)」には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします。 さて、来る2012年10月26日(金)より28日(日)の三日間、 「開港五都市景観まちづくり会議 20…

明治時代の新潟の女学校―第三回公開講座「新潟英学事始め(3)」のご案内

【写真】成瀬仁蔵とその妻満寿枝 第一回・第二回の公開講座「新潟英学事始め」の際は、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。 さて、本日、9月21日(金)の18時より、第三回の公開講座を行います。 場所は前回と同様、西堀6番館ビル3階の…

明治時代の新潟の女学校―第三回公開講座「新潟英学事始め(3)」のご案内

【写真】新潟女学校 第一回・第二回の公開講座「新潟英学事始め」の際は、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。 さて、本日、9月21日(金)の18時より、第三回の公開講座を行います。 場所は前回と同様、西堀6番館ビル3階の小研修室です…

第二回公開講座「新潟英学事始め(2)」のご案内

新潟市政記者倶楽部『新潟市案内』(同倶楽部、大正7年)より「日和山より港口及対岸山ノ下を望む」 前回の第一回公開講座「新潟英学事始め」の際は、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。 さて、今週末の金曜日、8月17日の18時より、第…

いよいよ本日!!公開講座「新潟英学事始め」のご案内

いよいよ本日となりました。 歴史都市新潟研究会・第一回公開講座「新潟英学事始め」を下記の通り本日午後6時より行います。 ご関心のある方は、よろしくご参集ください。 よろしくお願いいたします。=====================================================…

公開講座「新潟英学事始め」のご案内

明治3年、イギリス人の「お雇い外国人教師」キンクが新潟に赴任することを外務省が太政官に上申する文書(国立公文書館所蔵『太政類典』第一編・慶応三年〜明治四年・第五十七巻・外国交際・外人雇入)。 ================================================…

公開講座「新潟英学事始め」のご案内

いよいよ今週の金曜日、20日の開催となりました。「歴史都市新潟研究会」第1回公開講座「新潟英学事始め」ということで、新潟の英語教育の黎明期に活躍した人々の事績をお話ししたいと思います。 皆様、よろしくご参集ください。========================…

イギリス人とのトラブル―公開講座「新潟英学事始め」のご案内

新潟の港が開港し、イギリスをはじめとする外国人との交渉が増加するに従い、外国人との間のトラブルも増えていきました。 下記の講座では、英語学校で英語を教えていた外国人を日本人が襲撃した事例なども紹介したいと思います。 次に掲げる『東京朝日新聞…

越後新発田の白勢家と英語学校―公開講座「新潟英学事始め」のご案内

前回の記事で紹介した『読売新聞』明治10年3月5日(月曜日)の朝刊には、白勢成熙・和一郎父子が次のように紹介されています。 ○越後の新発田の白勢といふ家は、宿中で評判の金満家【かねもち】で、 御維新後に自分で金を出して英語学校を開き、其【その…

『泰西烈女伝』と白勢和一郎―公開講座「新潟英学事始め」のご案内

明治9年(1876)6月、『泰西列女伝』という二冊本の和本が刊行されました。 奥付によれば、本書を翻訳して出版した人物について、 訳者・出版人 新潟県士族成熙長男 白 勢 和 一 良 第二十三大区四小区越後国 蒲原郡新発田四之町二番地と記されていま…

新潟の《御雇外国人教師》キング―公開講座「新潟英学事始め」のご案内

湊町新潟の英語教育の歴史を考えるとき、その黎明期を担った《御雇外国人教師》にキングというアメリカ人がいます。キングに関わる文書の何点かは、東京の国立公文書館にも所蔵されています。 キングの横浜帰港に関して、外務省から太政官に出された上申書の…

新潟英学事始め―歴史都市新潟研究会・公開講座のご案内

皆様、はじめまして。 歴史都市新潟研究会代表の杉山節子と申します。私は、今年の三月まで、三十余年にわたって新潟県の小学校の教員をして参りましたが、定年退職を迎えたのを機会に、新潟市の歴史を研究し、その成果を関心のある方々と共に分ち合うことで…