菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス人とのトラブル―公開講座「新潟英学事始め」のご案内

新潟の港が開港し、イギリスをはじめとする外国人との交渉が増加するに従い、外国人との間のトラブルも増えていきました。 下記の講座では、英語学校で英語を教えていた外国人を日本人が襲撃した事例なども紹介したいと思います。 次に掲げる『東京朝日新聞…

越後新発田の白勢家と英語学校―公開講座「新潟英学事始め」のご案内

前回の記事で紹介した『読売新聞』明治10年3月5日(月曜日)の朝刊には、白勢成熙・和一郎父子が次のように紹介されています。 ○越後の新発田の白勢といふ家は、宿中で評判の金満家【かねもち】で、 御維新後に自分で金を出して英語学校を開き、其【その…

『泰西烈女伝』と白勢和一郎―公開講座「新潟英学事始め」のご案内

明治9年(1876)6月、『泰西列女伝』という二冊本の和本が刊行されました。 奥付によれば、本書を翻訳して出版した人物について、 訳者・出版人 新潟県士族成熙長男 白 勢 和 一 良 第二十三大区四小区越後国 蒲原郡新発田四之町二番地と記されていま…

新潟の《御雇外国人教師》キング―公開講座「新潟英学事始め」のご案内

湊町新潟の英語教育の歴史を考えるとき、その黎明期を担った《御雇外国人教師》にキングというアメリカ人がいます。キングに関わる文書の何点かは、東京の国立公文書館にも所蔵されています。 キングの横浜帰港に関して、外務省から太政官に出された上申書の…

新潟英学事始め―歴史都市新潟研究会・公開講座のご案内

皆様、はじめまして。 歴史都市新潟研究会代表の杉山節子と申します。私は、今年の三月まで、三十余年にわたって新潟県の小学校の教員をして参りましたが、定年退職を迎えたのを機会に、新潟市の歴史を研究し、その成果を関心のある方々と共に分ち合うことで…