菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アーネスト・サトウと幕末の新潟―第二十二回公開講座のご案内

先日開催の第二十一回公開講座「青い目の見た明治の新潟」には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。明治11年に新潟を訪れ、その市街地を最も美しい街と称えたイザベラ・バードの記録を読みながら、現在の新潟の姿と比較しつつ、有意義な時…

第二十一回公開講座「青い目の見た明治の新潟」、いよいよ明後日!

先頃、『読売新聞』紙の新潟版に歴史都市新潟研究会の活動が取り上げられていました。記者の方は、会の講座に実際に足を運んで記事を書いてくださいましたので、会の活動をきちんと紹介したよい記事になっていました。記事を書いて下さった記者の方をはじめ…

青い目の見た明治の新潟―第二十一回公開講座のご案内

四月・五月と続けて開催の「探訪!新潟の戊辰戦争」には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。近代新潟の始点ともなった慶応4年(1868)7月29日の新潟町の様子を探りながら、関係する史跡を踏査し、有意義な時間を過ごすことが出来ま…