菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「新潟美知の枝折」にみる明治初期の新潟町(3)―第二十九回公開講座のご案内

去る16日に開催の第二十八回公開講座「『新潟美知の枝折』にみる明治初期の新潟町(2)」には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。 当日は、明治10年に刊行された木版一枚刷の新潟案内「新潟美知の枝折」を読み解きながら、旧新潟県庁(…

「新潟美知の枝折」にみる明治初期の新潟町(2)―第二十八回公開講座のご案内

先月19日に開催の第二十七回公開講座に引き続き、明治時代の刷物「新潟美知の枝折」を取り上げる今月の公開講座「『新潟美知の枝折』にみる明治初期の新潟町(2)」は、いよいよ明日となりました。今度は県庁より北側から日和山の周辺に立ち並ぶ寺社を「…

新潟文化財観賞会『観賞』最新号が刊行されました。

新潟に所在する文化財に親しみ、県内外の研究家・趣味家と広く交流する団体「新潟文化財観賞会」の機関誌『観賞』の最新号、第36号が刊行されました(2015年2月7日)。 この号には、現在の新潟県立新潟中央高等学校の前身である「新潟県高等女学校」…