菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湊町新潟の花街とその文化―第五回公開講座のご案内

白山公園に所在した「和洋御料理 偕楽館」(大正時代) 先週金曜日の10月26日(金)より3日間にわたって開催された「開港五都市景観まちづくり会議 新潟大会」は、無事に終了いたしました。 函館・横浜・神戸・長崎からお越しいただいた皆様、どうもあ…

第二分科会「湊町新潟の花街の文化を訪ねて」、無事に終了しました

26日(金)より、3日間にわたって開催されいる「開港五都市景観まちづくり会議 新潟大会」の一環として、本日に行われた第二分科会「湊町新潟の花街の文化を訪ねて」は、無事に終了しました。新潟を代表する料亭として現在に続く鍋茶屋さん・行形亭さんを…

「湊町新潟の花街の文化を訪ねて」を開催中です

昨日の10月26日(金)より、3日間にわたって「開港五都市景観まちづくり会議 新潟大会」が開催されています。 初日の昨日は、午後14時より16時30分まで、新潟市民プラザ(中央区西堀通6のNEXT21・6階)にて、新潟県立歴史博物館副館長・…

開港五都市景観まちづくり会議 2012新潟大会、いよいよ明日より!

明日の10月26日(金)より3日間、いよいよ「開港五都市景観まちづくり会議 新潟大会」が開催されます。 初日となる明日は、午後14時より16時30分まで、新潟市民プラザ(中央区西堀通6のNEXT21・6階)にて、新潟県立歴史博物館副館長・青…

「湊町新潟の花街の文化を訪ねて―鍋茶屋・行形亭とその周辺の文化財を巡る―」のご案内

大正時代の「古町」の芸妓によるおけさ踊り 来週末の2012年10月26日(金)より28日(日)の三日間、 「開港五都市景観まちづくり会議 2012新潟大会」 が開催されます。 私が担当する「第二分科会」では、27日(土)の午前9:00より午後1…

「湊町新潟の花街の文化を訪ねて―鍋茶屋・行形亭とその周辺の文化財を巡る―」のご案内

大正時代の「古町」の芸妓による追分踊り 昨日の第四回・公開講座「新潟英学事始め(4)」には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします。 さて、来週末の2012年10月26日(金)より28日(日)の三…

北越学館とその時代―第四回公開講座「新潟英学事始め(4)」のご案内

歴史都市新潟研究会の第四回公開講座が、いよいよ本日となりました。 本日の18時より、これまでと同様、西堀6番館ビル3階の小研修室で開催いたします。 今回は、「新潟英学事始め(4)」として、前回紹介した「明治女学校」と共に新潟県の明治時代中期…

↑北越学館に集った人々 歴史都市新潟研究会の第四回公開講座は、10月19日(金)の18時より、これまでと同様、西堀6番館ビル3階の小研修室で開催いたします。 今回は、「新潟英学事始め(4)」として、前回紹介した「明治女学校」と共に新潟県の明治…

北越学館とその時代―第四回公開講座「新潟英学事始め(4)」のご案内

↑北越学館の校舎を移した葛塚小学校の旧校舎 早いもので、歴史都市新潟研究会の公開講座「新潟英学事始め」も次回で第四回となりました。第四回は、10月19日(金)の18時より、これまでと同様、西堀6番館ビル3階の小研修室で開催いたします。 今回は…