菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「宣教師が見た〈新潟県〉ことはじめ―メアリー・キダーの回想から」―第五十九回公開講座のご案内

一昨日の公開講座「三条奉行所の明治維新と村上藩」には、皆様お運びいただき、ありがとうございました。江戸時代の前期から三条町は村上城主の所領となり、幕末を迎えました。村上藩士として三条に勤務し、新潟県の官吏になった人物の自筆日記を通して、旧…

「乙女たちの歩み展 season2」@新潟中央高等学校・文化祭【9/23(土)】

今年の夏、新潟市歴史博物館「みなとぴあ」で、「乙女たちの歩み展」という企画展が行われました。 新潟の女子教育や女子たちの歩みを写真や雑誌などの関係史料によって振り返る、という企画で、新潟県立中央高等学校母校会としても、また個人としても少しお…

御礼「開港5都市景観まちづくり会議 2017新潟大会」

一昨日より3日間にわたって開催された「開港5都市景観まちづくり会議2017新潟大会」。函館・横浜・神戸・長崎より大勢の皆さまにお越しいただき、また新潟のパワフルな人々が共に作り上げた結果、成功の裡に終えることができました。お越しいただいた皆様、…