菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

探訪!白山公園と新潟の歴史―公開講座・番外編のご案内

先月に開催の第十七回公開講座には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。今月の公開講座は、番外編ということで、「探訪!白山公園と新潟の歴史」」題して、白山公園・白山神社を歩きます。午後2時に通常の公開講座の会場としている西堀6番…

吉田松陰『東北遊日記』にみる幕末の新潟―第十七回公開講座のご案内

先月に開催の第十六回公開講座には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。今月の第十七回公開講座は、「吉田松陰『東北遊日記』にみる幕末の新潟」」というテーマで、週明けの月曜日に行います。幕末の志士たちにも大きな影響を与えた長州藩の…

新潟港の発展と「臨港」―第十六回公開講座のご案内

先月に開催の第十五回公開講座には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。今月の第十六回公開講座は、「新潟港の発展と「臨港」」というテーマで、明後日の水曜日に行います。明治時代から大正時代にかけての新潟港の発展の様子を探ります。 皆…

新潟の開港と《新文明》―第十五回公開講座のご案内

先月に開催の第十四回公開講座には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。今月の第十五回公開講座は、「新潟の開港と《新文明》」というテーマで行います。前々日の18日(水)に、私が担当して西堀六番館で行われる「What’s 開港? 新潟…

明治の新産業と新潟鉄工所―第十四回公開講座のご案内

先月に開催の第十三回公開講座には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。今月の第十四回公開講座は、「明治の新産業と新潟鉄工所」というテーマで、明治時代の石油採掘ブームと共に新潟に新たに誕生した新潟鉄工所の歴史を探ります。 皆様、宜…

新潟の開港と明治の新産業―第十三回公開講座のご案内

先月に開催の第十二回公開講座には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。今月の第十三回公開講座は、「新潟の開港と明治の新産業・その2」というテーマで、開港場となった明治時代の新潟に新たに誕生した産業・事業の中でも石油に関わる諸産…

新潟の開港と明治の新産業―第十二回公開講座のご案内

先月に開催の第十回公開講座には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。今月の第十二回公開講座は、「新潟の開港と明治の新産業」というテーマで、開港場となった明治時代の新潟に誕生した新たな産業・事業とそれを担った人々の事績を探ります…

近代・新潟港の誕生(二)―第十一回公開講座のご案内

先月30日に開催の第十回公開講座には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。今月の第十一回公開講座は、「近代・新潟港の誕生(二)」というテーマで、開港後間もない新潟に開かれた領事館などの諸施設の歴史を探ります。 皆様、宜しくご参集…

【順延のお知らせ】近代・新潟港の誕生(一)―第十回公開講座のご案内

本日の開催を予定しておりました今月の第十回公開講座「近代・新潟港の誕生(一)」ですが、拠無い急用のため、再来週・火曜日の4月30日に順延させていただきます。申し訳ございません。 また30日には、皆様、宜しくご参集ください。 (30日は、会場…

近代・新潟港の誕生(一)―第十回公開講座のご案内

先月開催の第九回公開講座には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。今月の第十回公開講座は、「近代・新潟港の誕生(一)」というテーマで、現代へと続く新潟港の基礎が形成された明治時代の新潟港の歴史を探ります。皆様、宜しくご参集くだ…

新潟の女子教育とその歴史(四)―第九回公開講座のご案内

先月に開催の第八回公開講座には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。 今月の第九回公開講座は、「新潟の女子教育とその歴史(四)」ということで、前回に皆様のご要望をいただきました新潟県高等女学校長・柏倉一徳の事績を探ります。 柏倉…

新潟の女子教育とその歴史(三)―第八回公開講座のご案内

いよいよ明日の開催となりました2月の第八回公開講座は、これまでに引き続き、「新潟の女子教育とその歴史(三)」ということで、明治33年に設立された新潟県高等女学校の歴史を探ります。 皆様、宜しくご参集ください。================================…

新潟の女子教育とその歴史(三)―第八回公開講座のご案内

去る18日の第七回公開講座には、皆様お運びいただきありがとうございました。2月の第八回公開講座は、これまでに引き続き、「新潟の女子教育とその歴史(三)」ということで、明治33年に設立された新潟県高等女学校の歴史を探ります。 皆様、宜しくご参…

新潟の女子教育とその歴史(二)―第七回公開講座のご案内

新年あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 2013年正月吉日 杉山節子 さて新年の第一回となる歴史都市新潟研究会・第七回公開講座は、下記の通り1月18日(金)の午後18時半より開催いたします。 前回に引き続き、「…