菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公開講座・番外編「探訪!新潟の戊辰戦争(その2)」のご案内

去る11日(金)に開催の公開講座・番外編「探訪!新潟の戊辰戦争」には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。当日は、招魂坂の上に建つ新潟大学医学部の「有壬記念館」(旧招魂社跡)をスタートし、旭町・護国神社を経て西大畑まで歩き、新…

「探訪!新潟の戊辰戦争―歴史都市新潟研究会・公開講座・番外編」いよいよ本日!

戊辰戦争の際の新潟の歴史を探り、関係する史跡を踏査する歴史都市新潟研究会公開講座・番外編「探訪!新潟の戊辰戦争」は、いよいよ本日となりました。午前11時に、旭町の「招魂坂」の上に立つ新潟大学医学部「有壬記念館」(新潟市中央区旭町通1-757)に…

探訪!新潟の戊辰戦争―公開講座・番外編のご案内

先月に開催の第二十回公開講座には、皆様お運びいただきどうもありがとうございました。今月の公開講座は、前回の講座の内容を受けての番外編ということで、「探訪!新潟の戊辰戦争」」題して、旭町・西大畑を中心とする新潟の市街地に残る戊辰戦争の遺跡を…