菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「新潟県立新潟高等女学校に勤務した音楽家、沢田孝一~沢田孝一の演奏を聴いてみよう~」―第八十六回公開講座のご案内

去る24日(火)に開催の公開講座「山西敏弥『幕末遭難記』の成立と佐渡奉行所の職員録」には、皆様お運びいただき、ありがとうございました。 山西敏弥は、佐渡奉行所の役人の子息で、慶応4年に佐渡の夷港に来島した通弁の長谷川誠次郎(維新後は大蔵官僚・…

こんな史料を展示しております―特別展「百和堂 片桐民治と越後の文人たち」

江南区郷土資料館では、同区北山の片桐家文書の寄贈を記念して、来年1月14日(火)まで、特別展「百和堂 片桐民治と越後の文人たち」を開催中です。 すでにご来場くださった皆様、どうもありがとうございます。 年内は、本日(12月26日)と28日のみ開館しており…

『新潟日報』紙の紹介記事―特別展「百和堂 片桐民治と越後の文人たち」

江南区郷土資料館では、同区北山の片桐家文書の寄贈を記念して、来年1月14日(火)まで、特別展「百和堂 片桐民治と越後の文人たち」を開催中です。 また、去る12月12日(木)の『新潟日報』朝刊に、この展示が紹介されました。取材してくださり、よい記事…

こんな人たちの書画を展示しております―特別展「百和堂 片桐民治と越後の文人たち」

江南区郷土資料館では、同区北山の片桐家文書の寄贈を記念して、来年1月14日(火)まで、特別展「百和堂 片桐民治と越後の文人たち」を開催中です。 この特別展では、次のような人々の書画を展示しております。 会津八一が和歌を学んだ新潟の歌人で国学者の日…

【御礼・パネルディスカッション】&特別展「百和堂 片桐民治と越後の文人たち」(開催中)

昨日は、江南区郷土資料館で開催のパネルディスカッション「片桐民治の生涯と<サロン>百和堂」にお越しいただき、ありがとうございました。 江南区をはじめとする新潟市内の各区はもとより、北蒲・東蒲から南蒲、三条・燕地域まで、様々な方がおいでになり、…

【本日】パネルディスカッション「片桐民治の生涯と<サロン>百和堂」(@江南区郷土資料館)

江南区郷土資料館では、来年1月14日(火)まで、同区北山の片桐家に伝えられた歴史資料(北山片桐家文書)の寄贈を記念して、特別展「百和堂 片桐民治と越後の文人たちー小林存(ながろう)・笠原軔(じん)を中心に」を開催しております。 その一環として、本日15日…

【明日】パネルディスカッション「片桐民治の生涯と<サロン>百和堂」(@江南区郷土資料館)

江南区郷土資料館では、来年1月14日(火)まで、同区北山の片桐家に伝えられた歴史資料(北山片桐家文書)の寄贈を記念して、特別展「百和堂 片桐民治と越後の文人たちー小林存(ながろう)・笠原軔(じん)を中心に」を開催しております。 その一環として、明日の15…

江南区郷土資料館(特別展)「百和堂 片桐民治と越後の文人たちー小林存(ながろう)・笠原軔(じん)を中心に」

江南区郷土資料館では、同区北山の片桐家に伝えられた歴史資料(北山片桐家文書)の寄贈を記念して、特別展「百和堂 片桐民治と越後の文人たちー小林存(ながろう)・笠原軔(じん)を中心に」を本日より開催しております。 片桐民治は、北山で果樹や切花の栽培に…

「山西敏弥『幕末遭難記』の成立と佐渡奉行所の職員録」―第八十五回公開講座のご案内

先月22日(金)に開催の公開講座「開港期新潟 <通弁>列伝・その2」には、皆様お運びいただき、ありがとうございました。 また、30日(土)に開催の<新潟文化財観賞会>11月例会「開港期新潟の通弁たち」にお越しいただいた皆様にも、感謝申し上げます…