菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

【2/20(土)】新潟郷土史研究会・月例会のご案内

早いもので、もう2月となりました。

去る1月28日(木)に開催の公開講座・番外編「吉田松陰と江戸・東京の史跡」に御参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。
千住〜日本橋界隈を歩きながら、松陰ゆかりの場所を訪ね、さらには日本橋のお店でランチと楽しいひと時となりました。



さて、再来週末の2/20(土)、新潟の歴史を探求する方々が集っている「新潟郷土史研究会」の月例会で、「新潟開港と水野千波」という報告をさせていただきます。



江戸幕府が開港を約束していながら、実際の開港は明治2年までずれ込んだ新潟。その新潟に明治元年11月に派遣され、1年余りの在勤期間のうちに新潟の開港を成し遂げ、さらには近代新潟の基礎となる様々な整備を行った水野千波【みずの・ちなみ】という外交官の生涯をたどりながら、新潟港の近代の歩みを考えます。



会場はクロスパル4階の映像ホール(地図はこちら)、時間は午後1時30からとなっております。

よろしければ、皆様、お運びください。よろしくお願いいたします。