菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

歴史都市新潟研究会第123回公開講座(2/23)のご案内

<次回のご案内>

============================================================

  日時;2024年2月23日(金) 11:00より

  場所;西堀6番館ビル 3階 研修室
     新潟市中央区西堀前通6番町894番地1
     (地図はこちらです。)
  内容;歴史資料としての地図・第1回・世界史編」
  講師;杉山節子(歴史都市新潟研究会・代表)
  参加費;500円(資料代)  

 ============================================================

先月の歴史都市新潟研究会には、皆様お運びいただき、どうもありがとうございました。防災史の史料としての観点もあわせて、地域史を研究する上で、地図や航空写真の有効性を考えました。

さて、今月の公開講座は、「歴史資料としての地図・第2回・世界史編というテーマで行います。学生時代に、世界史の地図や地図帳のような教材を手にされたことのある方も多いかと思います。実はそうした地図も、歴史研究の素材として有効なものです。今回の講座では、同じ地域を描き込んだ4枚の世界史地図を通して、歴史学研究の面白さと現代的な意義についてお話したいと尾見います。

集合場所は、通常通り、西堀6番館ビル・3階の研修室です。

どうぞよろしくお願いいたします。