菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

歴史都市新潟研究会第122回公開講座(1/26)のご案内

<次回のご案内>

============================================================

  日時;2024年1月26日(金) 11:00より

  場所;西堀6番館ビル 3階 研修室
     新潟市中央区西堀前通6番町894番地1
     (地図はこちらです。)
  内容;歴史資料としての地図・第1回・地域史編」
  講師;杉山節子(歴史都市新潟研究会・代表)
  参加費;500円(資料代)  

 ============================================================

先月の歴史都市新潟研究会には、皆様お運びいただき、どうもありがとうございました。

さて、今月の公開講座は、「歴史資料としての地図・第1回・地域史編というテーマで行います。今月1日の「令和6年能登半島地震」では、突然のことに驚かれたことと思います。その土地の歴史地理を探る素材の一つに、地図があります。歴史を研究していると、過去の時代の様々な地図を目にする機会が多いですが、今月の講座では、その土地の歴史地理、地域史を探る上での地図や航空写真の有用性についてお話をしたいと思います。

なお、3月は「第2回」として、学校の教材として多くの方が手にした(目にした)経験があると思われる世界史地図帖の有用性について考える「歴史資料としての地図・第2回・世界史編」を予定しています。

集合場所は、通常通り、西堀6番館ビル・3階の研修室です。

どうぞよろしくお願いいたします。