菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

歴史都市新潟研究会第106回公開講座(9/30)のご案内

<次回のご案内>

============================================================

  日時;2022年9月30日(金) 11:00より

  場所;西堀6番館ビル 3階 研修室
     新潟市中央区西堀前通6番町894番地1
     (地図はこちらです。)
  内容;「<五港学>の提唱―歴史的遺産を活かしたまちづくりを目指して」
  講師;杉山節子(歴史都市新潟研究会・代表)
  参加費;500円(資料代)  

 ============================================================

先月の歴史都市新潟研究会には、皆様お運びいただき、どうもありがとうございました。

また、去る9月23日(金)から25日(日)の3日間にわたって開催された「開港5港景観まちづくり会議 2022新潟大会」においでいただきました皆様、どうもありがとうございました。私は、初日の全大会では「<五港学>の提唱」という報告を行い、2日目は分科会1「開港場新潟の底力-米・人・学問」を、3日目はオプショナルツアーとして「オプション企画 3-2 ぶらり路線バスで行く新潟町散歩!!」として、路線バス・循環バスを利用した新潟の史蹟の案内をさせていただきました。

さて、来る30(金)は、「<五港学>の提唱―歴史的遺産を活かしたまちづくりを目指してというテーマで、23日の報告をベースに、さらに次年度の箱館大会に向けて、幕末・明治初期の新潟・箱館を<繋いで>活躍した人々の事績をご紹介します。

 

集合場所は、通常通り、西堀6番館ビル・3階の研修室です。
なお、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、当日は、万全のコロナ対策にてお出かけください。

 

 どうぞ、よろしくお願いいたします。