<次回のご案内>
============================================================
日時;2023年3月24日(金) 11:00より
場所;西堀6番館ビル 3階 研修室
新潟市中央区西堀前通6番町894番地1
(地図はこちらです。)
内容;「新潟県立新潟高等女学校とレルヒ少佐の通訳―歴史資料としてのオーラルヒストリーと新聞記事」
講師;杉山節子(歴史都市新潟研究会・代表)
参加費;500円(資料代)
============================================================
先月の歴史都市新潟研究会には、皆様お運びいただき、どうもありがとうございました。
さて、今月の公開講座は、「新潟県立新潟高等女学校とレルヒ少佐の通訳」というテーマでお話を致します。古老の昔語りなどを記録したオーラルヒストリーや、それに基づいて書かれた新聞記事は、特に現・近代史を考える際には重要な素材の一つとなります。しかし、それが人の記憶に基づくものである以上、そこから歴史を復元する際は、十分な吟味が必要です。今回は、明治時代に来越したレルヒ少佐の通訳を務めた人物に関わる『新潟日報』の記事と、その素材となった個人の回想を批判的に検討することを通して、①オーラルヒストリーや新聞記事を歴史資料として扱う際の注意点を考え、②実際にレルヒ少佐の通訳を務めた人物の真像を復元したいと思います。
集合場所は、通常通り、西堀6番館ビル・3階の研修室です。
なお、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、当日は、万全のコロナ対策にてお出かけください。また、降雪により足元が悪くなっておりますので、お気をつけてお越しください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。