菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

歴史都市新潟研究会第116回公開講座(7/28)のご案内

<次回のご案内>

============================================================

  日時;2023年7月28日(金) 11:00より

  場所;西堀6番館ビル 3階 研修室
     新潟市中央区西堀前通6番町894番地1
     (地図はこちらです。)
  内容;「【人物でたどる五港学】若菜三男三郎夏井戸」
  講師;杉山節子(歴史都市新潟研究会・代表)
  参加費;500円(資料代)  

 ============================================================

先月の歴史都市新潟研究会には、皆様お運びいただき、どうもありがとうございました。

さて、今月の公開講座は、「【人物でたどる五港学】若菜三男三郎(わかな・みおさぶろう)夏井というテーマでお話を致します。

天保14年、新潟は長岡城主の牧野家の所領から、江戸幕府の直轄領となりました。その際、江戸幕府勘定吟味役から新潟奉行に就任した川村清兵衛修就(かわむら・せいべい・ながたか)に抜擢されて新潟奉行所の役人として来越した役人の一人が、若菜三男三郎です。

若菜は、やがて下田奉行所・神奈川奉行所のNo.2である組頭に昇進して米国の領事として来日したハリスとの外交交渉などを担い、幕末には甲府町奉行に昇進しています。

今月の公開講座では、若菜の関係史料をご紹介しながら、新潟、そして下田・神奈川・甲府で活躍した若菜の生涯を通して、幕末の歴史をたどります。

集合場所は、通常通り、西堀6番館ビル・3階の研修室です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。