菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

「大江山のナゾ」@新潟市立丸山小学校

一昨日の28日(火)、新潟市江南区新潟市立丸山小学校の先生方のお誘いで、子どもたちと共に「大江山地区」のナゾにせまる!という授業をさせていただきました。

五枚の地図と一枚の航空写真を手掛かりに、子どもたちが自ら「大江山」のできるまでをたどるタイムスリップをする、というもので、御案内役の私はそのお手伝い。

初めて目にする昔の地図や航空写真に、子どもたちは目を輝かせていました。

丸山小学校は、私の母校で、また教員時代に勤務した学校でもあり、とてもよい機会となりました。学校関係者の皆様、どうもありがとうございました。