菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

『泰西烈女伝』と白勢和一郎―公開講座「新潟英学事始め」のご案内

明治9年(1876)6月、『泰西列女伝』という二冊本の和本が刊行されました。
奥付によれば、本書を翻訳して出版した人物について、

  訳者・出版人 新潟県士族成熙長男
            白 勢 和 一 良
             第二十三大区四小区越後国
             蒲原郡新発田四之町二番地

と記されています。
この白勢和一郎は、当時はまだ十代の青年でした。その出版は全国的にも評判となったようで、翌年の『読売新聞』にも取り上げられています。
また父の白勢成熙は新潟県新発田市の富豪で、私費を投じて英語学校を経営していたこともありました。

新潟の英語教育・英学の歴史はこうした人々の努力によって展開したものといえるでしょう。

============================================================

  日時;2012年7月20日(金) 18:00より19:30
  会場;西堀6番館ビル 3階 小研修室
     新潟市中央区西堀前通6番町894番地1
     (地図はこちらです。)
  内容; 「新潟英学事始め(1)」
  講師;杉山節子(歴史都市新潟研究会・代表)
  参加費;500円(資料代)


============================================================