菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

歴史都市新潟研究会第96回公開講座(9/17)のご案内

<次回のご案内>

============================================================

  日時;2021年9月17日(金) 11:00より

※会場である新潟市市民活動支援センター(西堀6番館ビル)が16日(木)まで閉室のため、所定の14(火)ではなく17(金)に変更となります。よろしくお願いいたします。

  場所;西堀6番館ビル 3階 研修室
     新潟市中央区西堀前通6番町894番地1
     (地図はこちらです。)
  内容;「新潟の“新聞の父” 坪井良作の全生涯」
  講師;杉山節子(歴史都市新潟研究会・代表)
  参加費;500円(資料代)  

 ============================================================

 

 

去る8月17日(土)の歴史都市新潟研究会には、皆様お運びいただき、どうもありがとうございました。

 

さて歴史都市新潟研究会の9月公開講座は、9月17日(金)、「新潟の“新聞の父” 坪井良作の全生涯というテーマで行います。

 本年の歴史都市新潟研究会は、明治時代初期の新潟県楠本正隆とその周辺に関わるテーマでお話をしています。次回は、楠本正隆の時代に新潟県の活版所を管掌し、新潟で『北湊新聞』という新聞を刊行した坪井良作の生涯をご紹介します。新潟の“新聞の父”としてその名が伝えられている坪井ですが、彼が活版印刷や新聞の刊行に携わったのは、全生涯のうちの2年程に過ぎません。次回の講座は、“新聞の父”の全生涯をご紹介したいと思います。

 

集合場所は、通常通り、西堀6番館ビル・3階の研修室です。
なお、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、当日は、万全のコロナ対策にてお出かけください。

 

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 暑い日々が続きますが、皆様、ご自愛ください。