菜の花畑―歴史都市新潟研究会のブログ

歴史都市新潟研究会・杉山節子のブログです。はてなダイアリーの終了により、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。

某宿題の解答(3)

それでは、宿題(3)の解説に入ります。

=宿題=

昨年度、江南区郷土資料館で開催しておりました古文書学習会の<実践編>で読み進めてきた『新発田領八ヶ村・御料所十二ヶ村 出入双方訴状・返答書写』の第六通目の文書について、

 (1)差出の3人はどのような立場の人と考えられるか?
 (2)宛先の人物はどのような立場の人と考えられるか?
 (3)この文書は、どのようなことを伝えたかったのか?

を考えてみましょう。

 

まず、本文(→翻刻はヒント(01)、訓読文はヒント(02)を参照)をいくつかに分けて、その大意を考えるところから始めます。

 

一筆啓上致し候ふ。厳寒に御座候へども、弥(いよいよ)御堅固に御勤役なさるべく、珍重に存じ奉り候ふ。然(しか)れば、……

手紙のような書状形式の文書に登場する「然者(しかれば)」という言葉は、現代日本語の「さて」に相当する言葉で、そこから本題に入ることを示します。したがって、その前は、時候の挨拶などが書かれていることが多く、短時間に文書の内容の要点を知りたい時、極端な場合には読み飛ばしても差し支えの少ない内容が書かれていることが多いです。この文書の場合も、まさに時候のあいさつ文です。

 

……然(しか)れば、その御支配所割野組村々と当領城山村江筋出入に付き、御支配所村方よりの再答遣はされ、右の趣を以(もっ)て、当方百姓方相(あい)尋ね候ふ処(ところ)、書付差し出し候ふ。

ここから本題が始まります。

前半部分を現代語訳をすると、「石瀬代官所の支配である割野組の村々と、こちらの(新発田城主の溝口家の)所領である城山村の水路をめぐる裁判について、(石瀬代官所の)御支配の村方からの<再答>を遣わされ、……」という意味となります。「御支配所村方よりの再答」というのは、二月の学習会で解説した第四通目の文書を指しています。

さらに後半の部分は、「……その(割野組の村々からの再答の)内容について、当方の(新発田領の)農民たちに問い質したところ、書面を提出してきました。」という意味です。

この新発田領側の農民たちが提出してきた文書というのが、三月の学習会で解説した文書です。

 

百姓どもの義に御座候へば、相(あい)訳(わか)りかね申し候へども、一通り写し、御目に掛け候ふ。

続いて、その新発田領側の村方が提出してきた文書について、「農民たちのいうことですので、不明瞭な点もありますが、一通り写して御覧に入れます。」と記しており、溝口家の郡奉行所では、新発田領側の農民が提出してきた弁論書を書写し、石瀬代官所に送ったことが分かります。

 

そして、次のように続けます。

場所の義、役人差し出し見分をも致させ、内々御相談に及ぶべしと存じ候ふ処、雪中の義故、その儀なく候ふ。来春雪消え次第、なお又御相談の上、役人指し出し、吟味を遂げ、御意を得(う)べく候ふ。

問題となっている城山村の水路について、「現地に役人を派遣して実地に見分をさせて、内々に(石瀬代官所に)御相談しようと思っておりましたが、雪が降っておりますので、そのようにせずにおります。来年の春、雪が消え次第に、さらにまた御相談の上、役人を派遣して調査をしてお知らせします。」と記しています。

 

さらに、ここからがこの文書のキモになる部分です。

先だっても仰せ聞かせられ候ふ通り、何卒(なにとぞ)内々にて事(こと)済み候ふ様致したき義に存じ奉り候ふ。右、御意を得(う)べきため、かくの如(ごと)くに御座候ふ。

まず、「先だっても仰せ聞かせられ候ふ通り」とある「仰せ聞かせ」た主体は、敬語が使われていることから、石瀬代官所(または石瀬代官所の役人である喜多川本人)と考えられますので、「以前に(石瀬代官所側から)おっしゃってこられましたように……」と解釈することが重要です。いつも講座で申し上げていることですが、敬語を使うことによって、その行為の主体(主語)を示すことが多いので、敬語に注意をして文書を読んでいく必要があります。

ではその<おっしゃって>きた内容ですが、「ともかく内々に和解するようにしたいと存じます。このことをお知らせするため、この通り文書を出します。」と続けており、石瀬代官所側も、新発田の郡奉行側も、この用水をめぐる相論が早く和解してほしい、と願っていたことが分かります。

よくいえば司法・行政による調停、悪くいえば役人の事なかれ主義、というところです。

ということで、宿題(3)の解答は、「(新発田領の村々から出された弁論書の写しを送ると共に、)この裁判を和解に持ち込もう、という石瀬代官所側の提案に同意する考えを伝えたもの」ということになります。

 

某宿題の解答・解説は以上となります。